ブログ構築を初めてから

公開
更新

ブログ構築を初めてから、様々なことが得られるようになったと思うこの頃です。思いついたことを挙げてみると、

いろいろな方のブログを見るようになった

今までは、一部の情報サイトと知り合いの方のブログしか見ておりませんでしたが、ブログ構築を初めてからはいろいろな方のブログを見るようになり、非常に多くの情報を得ることができました。

中でもDesignWalkerにはとても驚きました。アイコンやフォントをはじめ、デザインに関する情報が満載。デザインが苦手な僕でも、今までより少し良いデザインに仕上げられるかな?

マークアップやCSS設計のステップアップにつながった

自分のサイトなので、仕事で携わるサイトと違い少し新しいことも取り入れてみたりもしました。その一つが前から興味を持っていたMicroformats。時間に余裕ができたら、「マイクロフォーマット ~Webページをより便利にする最新マークアップテクニック~」を読んでみたいなと思っています。

CSSの書き方は...、う~んまだまだだなという感じですね。

セミナーの聴き方が少し変わった
もちろん今までもしっかり聴いていましたが...、聴いたことを頭の中で整理してブログに書こうと思うと、やはり気合いが違ってくるようです。

まさに、CSS Nite in Ginza, Vol.27hamashunさんが話された通りですね! とにかく、いろいろ新しいことに出会えて楽しいです。自分のブログ(サイト)を持つことは本当に良いことですね。