歯の定期検診

公開
更新

今日は仕事を終えた後、歯の定期検診を受けるため銀座にあるアイタワー歯科クリニックへ向かいました。オフィス街にあるためか土・日は休みで若干時間調整が難しいのだけど、先生の腕も良いしスタッフのみなさんも親切丁寧なので、数年前からずっとお世話になってます。

半年前の検診では見事に(?)数本の虫歯が見つかったので、「今日はどうだろう...」「また虫歯があったらいやだなぁ...」という気持ちが半分、「見た感じヨゴレも付いていないし大丈夫かな」という気持ちが半分で受診しました。

結果は...、「問題はないね。歯磨きの状態もほぼバッチリ。」とのこと。なんだかホッとしてずいぶん気が楽になった気がしました。
というわけで、本日はブラッシングチェックとクリーニング、そしてフッ素塗布にて終了。

思うに、ブラッシングが上手くできていた理由の一つは、健保組合が配る歯ブラシ「プラクリン 歯科医院用歯ブラシ」のおかげではないかということ。毛先以外は何も変わったところがないごく普通の歯ブラシなのだけど、これで磨きだしてからなんだか気持ちがよい。フロスをかけてみると、歯ブラシだけでもヨゴレが落ちているなという気もしています。かなりおすすめなのだけど、どうやら市販はされていないらしい(詳細不明)。残念です。