iPhone 3GS 16GBを購入

公開

iPhone 3GS パッケージ

2009年6月26日(金)に発売された「iPhone 3GS」を昨日ついに購入しました。購入を決意したのは発売日の夜。当然予約も何もしていなかったので、手に入るかどうかというところでしたが、都区内の店舗に行くと買い増し用の在庫もあり、20分ほどの手続きで入手できました。

一日いろいろと設定をしたりしましたが、意外と早く操作にも慣れることができ、なかなか快適です。

電話帳コピーでエラー発生

まず初めに手を付けたのが電話帳のコピー。購入時にもらった案内(Webにも掲載あり)を見ながら、ソフトバンクショップに設置してある「メモリーサポート」を使用して、電話帳をサーバーへ保存しました。

その後自宅に戻り、AppStoreから「電話帳かんたんコピー」をダウンロード。そしてアプリを起動して差出人「940001」のSMSに記載のパスワードを入力したのですが、何度実行しても「通信エラー 202」が発生。どうしたものかと思ったのですが、アプリ起動時に自動で入力(表示)されている電話番号の欄を見ると「半角スペース」が入っているのを発見。「まさか...」と思いつつ半角スペースを削除して実行してみると、なんと電話帳のダウンロードに成功。

"iPhoneの「電話帳かんたんコピー」起動時にあらかじめ入力してある電話番号の中のスペースは消す"。なんだか納得のいかないポイントですが...、うまくいかない方はぜひお試しを。