「WordPressの教科書2」で企業サイトの作成方法を学ぶ

公開

WordPressで企業サイトを作る場合はどうするのだろうと疑問に思い書籍を探したところ、「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2」が見つかったので、購入して実際にコーディングをしながら読み進めました。

架空の旅行会社のサイトをWordPressで構築する設定なのですが、PCサイトとスマートフォンサイトの両方を作成したり、カスタム投稿タイプ(通常の投稿とは別に、ユーザーが自由に定義できる投稿タイプ)を利用してツアー情報を管理できるようにしたりと、最近のサイトではよく利用しそうな内容で、大変参考になりました。

また、WordPressのカスタムフィールドは入力が面倒な印象があったのですが、「Editor Templates」プラグインを利用して入力しやすい独自の管理画面が設計できることも分かりました。

このテキストを読んだ後で、WordPressを利用して高校時代の部活のOB会サイトを構築してみたのですが、かなりスムーズに構築する事ができました(カスタム投稿タイプを利用して、定期演奏会の記録などをまとめています)。テンプレート階層についてもう少し詳しい解説があると良かったかなという印象はありました。