ANA B787-9 伊丹線就航初日を撮影

公開

ANAが7月末に受領したB787-9が8月7日より定期便に就航する(世界初)とのことで、これは見たいと思い伊丹へ出かけました(広島線に入る事を予想していたのですが...)。天気がどうなるか心配でしたが、予想以上に良い天気になり撮影日和でした。

B787-9はB787-8を6.1mストレッチしたタイプで見た目の差は僅かでしたが、B787-9はドア間隔がほぼ均等でバランスがよく見えてかっこ良い印象を持ちました。787のロゴがないのはもう慣れましたね。写真はFlickrのANA 787-9 Dreamliner, A World's First Scheduled Flightにまとめましたのでご覧ください。

  1. のぞみ10号で新大阪へ。そこから御堂筋線・阪急京都線・阪急宝塚線と乗り継いで岡町へ。
  2. 11時と少し早いものの、駅高架下にあるガスト阪急岡町駅前店で昼食。普段昼食は麺類が多いのですが、目玉焼きハンバーグを食べました。
  3. 阪急岡町北駐輪センターで、電動自転車をレンタルして空港方面へ。交番の先のラークスパ岡町を右折、道なりに進んで信号に来たら左折、阪神高速の下の通りを南に進み、すき家のある交差点を右折して千里川の土手へ到着。道はしっかり覚えていました。
  4. Rwy32Lの手前で少し写真撮影。B777の迫力ある着陸を堪能しました。 Crosswind Landing
  5. スカイランドHARADAへ移動するも木曜は定休日。。離陸を撮ろうと考えていた伊丹スカイパークの翼の丘で待機。屋根の下にベンチがあり暑さがしのげました(でも暑いです)。
  6. ほぼ定刻にNH025 B787-9がランディング。定期便就航初日とあってトラブルが発生しないか心配しましたが、問題なく3レグ目をこなしてきたB787-9。さすがB787-8ローンチカスタマーのANAさんですね。
  7. NH030の出発まで1時間待機。暑いのでほぼ日陰に居たのですが、入道雲と青空が夏らしい風景で飛行機と絡めて1枚撮影
  8. NH030が15時15分頃、Rwy32Lよりテイクオフ。中央エントランスの少し南付近で撮影したのですが、滑走路から離れる地点が思ったより奥になりました。 NH030 B787-9 Take Off
  9. B787-9を無事取り終えたのですぐに退散。来た道を戻って自転車を返し、再びガスト阪急岡町駅前店でたっぷり水分補給。
  10. 新大阪駅改札前でエクスプレス予約を操作して乗車列車を変更。さくら569号で福山へ。

ちなみに、伊丹スカイパークでRwy32Lを離陸滑走するB787-9が正面に来たときに撮ろうとしたのですが、70mmだと収まりませんでした(センサーがAPS-CサイズのEOS 40Dです)。