シャープ プラズマクラスター加湿器 HV-D30を購入

公開

以前から自室の湿度が30%前後になって乾燥しているようなので、加湿器の購入を検討していたのですが、近所の家電量販店に行ってもなかなかこれは良いと思う製品が見つかりませんでした。

そこでネットショップを探すことにし、大学を卒業して入社し大変お世話になったサンテク株式会社運営のネットショップ、「あっと! テラフィ」で加湿器を検索。するとシャープ製のプラズマクラスター 気化式加湿機 パーソナルタイプ HV-D30が見つかりました。外観もいいし、加湿性能なども自室にぴったり。「これはいい!」と思い、日曜日に早速注文しました。

在庫があったので月曜日に出荷され、今朝到着。僕が在籍していた頃も、在庫品は即日出荷するように頑張っていましたからね(笑)普段自宅で仕事をしているので、早速使い始めました。
HV-D30-W製品外観

日中を通して使ってみると、部屋の湿度は約55%をキープ。湿度が上がったことで、エアコンの設定温度を以前と同じにしていても体感温度も少し上がったように思います。仕事をしていてよく気になっていた鼻が乾燥してムズムズした感じがするのもなくなりました。(アレルギー性鼻炎なので、できるだけ鼻はいい状態を保ちたい...)また、プラズマクラスターのおかげか、なんとなく空気も爽やかな感じがします。

給水は、左の丸い筒状のタンクが取り外せるので、水道までさっと持って行って給水できました。本体ごと持って行く機種よりカンタンでいいですね。

動作音は、結構ファンが回って思ったより音がするなという感じがしますが(ただ、仕事をしていれば気にならない)、説明書によると設置場所にもよるそうなので、様子を見てまた考えようと思います。

湿度も上がってインフルエンザウイルス対策にもなるし、これで残りの冬も快適に過ごすことができそうです。