名刺入れを購入

公開

今まで名刺はアルミ製のカードケースに入れていたのですが、「もう少し良い名刺入れにした方がいいかな」とふと感じて、新しい名刺入れを購入しました。昨年までは仕事でも勉強会でもあまり名刺交換をすることがなかったのですが、今年は勉強会でしゃべり手になったこともあるなどして名刺交換をする機会も増えたことも購入のきっかけになったかもしれません。
写真:購入したダークグリーンの名刺入れ

福山で名刺入れを買うとなると天満屋か、と思ったのですが事前にリサーチしてみようと思い、色々なページを見ていました。そうしているうちにFacebookなどに「土屋鞄製造所」の広告が出るようになり、ショップをのぞいてみると良さそうな名刺入れがいくつかありました。

写真と説明が豊富にあったので、どういう製品なのか、どういった作りなのか、がよく分かりました。またとても重厚な印象でいいなと感じました。ブリティッシュ・ブライドルレザーコードバンの2タイプで迷ったのですが、ブリティッシュ・ブライドルレザー製はポケットが2つあること、マチが付いていてたくさんの方にお目にかかる時も収容力に余裕があること、値段が少し手ごろになることから、ブリティッシュ・ブライドルレザーに決めました。

コードバンは表面のツルツル感が少し強いかなと思ったのですが、ブライドルレザーは職人さんのヘラ跡?が強いかな、と少し心配だったのですが、届いた品を見るとヘラ跡それほど強くなく安心しました。名刺もたっぷり入りそうです。(パンパンになるほど入れませんが。)購入する際に感じた重厚感もあり、またとても丁寧に作られている印象があります。なんだか使うのがもったいないような気持ちです。

2016年からはこの名刺入れと共に出かけます。長く大事に使いたいと思います。

ちなみに、Webの広告がきっかけ会社を知って購入したのは初めてな気がします。また、オンラインショップの製品紹介ページはとても良い雰囲気を感じたのですが、カートから先がEC-CUBEな感じがただよって、もう少し頑張れば良いのにな、と考えました。確かに画面数は多いし、テンプレートのHTMLを変えるとなると大変なのですが...。