ラーメンハウスの味噌ラーメンとカレーラーメン

公開

ラーメン Advent Calendar 2015」の6日目の記事です。

福山で「何かおすすめの食べ物は?」と聞かれると結構困るのですが(「うずみ??」)、「おすすめのラーメン」を聞かれると、僕は真っ先に千田町の「ラーメンハウス」さんが出てきます。福山のラーメンを食べ尽くしたわけではないですが...。でも地元の情報誌「ウインク福山・備後」の特集には必ず出てくるお店です。

いつも食べるのは一番のおすすめである「味噌ラーメン」です。
写真:ラーメンハウスさんの味噌ラーメン

器の中には大鍋で炒められた野菜がたっぷり。また、程よい大きさ、程よい厚さのジューシーな焼き豚が美味。自然と最後まで飲み干してしまうスープも最高です。ちなみに麺は細麺です。

友達や後輩とラーメンハウスさんの話をすると、必ず「カレーラーメン」の話も出てきます。僕は味噌派なので今まで食べたことはなかったのですが、1ヶ月前にFacebookのタイムライン上に流れてきた写真にそそられて初挑戦。
写真:ラーメンハウスさんのカレーラーメン

カレーと聞いてどろっとしたスープを想像していたのですが、意外にもさらっとしたスープで好印象。味噌ラーメンのスープとベースは同じようです。でもしっかりとカレーの味がします。程よい辛さで、寒い季節には体がぽかぽかしていいかな、と思います。これはクセになりそう。

ちなみに中学・高校はお店前の山の上で、先生におごってもらったこともある思い出のお店です。いつもやさしい大将と女将さんにはこれからも頑張ってほしいなと思います。