2016年の振り返りと2017年の抱負

公開

無事に新年を迎えることができました。先週のクリスマスに羽田空港へ遊びに行ったこともあり、この年末年始は自宅で静かに過ごしています。氏神様には9時頃参拝し、今年も祈祷をしていただきました。
写真:天別豊姫神社の鳥居と門松

2016年の年末が近づくにつれ、2016年1月に書いたブログを読み返すなどして一年を振り返っていました。会社での業務が2016年前半はPowerCMS絡みの案件、2016年後半はiPhoneアプリ開発ということもあり、プライベートな時間もそれらに関する学習時間が多かったかなと思いますし、公開したブログ記事もそのような内容になっていますね。当初の目標とはズレが生じてしまいましたが、目の前のことを一生懸命やったということでひとまず良しとしたいと思います。(年末のブログ記事からsrcsetを使ってみたり、Vue.jsの学習をしたりと、何らかやって来てはいるでしょうか。)

2017年の抱負は既に昨年末にメモしていたのですが、以下の4点としたいと思います。

  • 勇気を持ってやってみる
  • やるなら思いっきりやる
  • 遠慮ばかりせずもっと堂々と行動する
  • 日々体を動かす

「勇気を持ってやってみる」については2015年の年末にも似たようなことを書いているものの、相変わらずやるかやらないか悩んで時間を要したり、やらずに安定したところに留まろうとしたりすることが多かったかなと思います。必要以上に不安になったり警戒したりすることを変えていきたいと考えています。

「日々体を動かす」については、先に書いたとおり羽田空港に遊びに行ったときなどにすぐ疲れを感じてしまうことが多いことが気になっています。血液検査でも肝臓の値でひっかかりましたし、日々もう少し体を動かさなければ、と考えています。体力が増えれば旅行などがより楽しめる可能性がありますし、仕事にもよい影響が出る可能性があるのではと思います。

今年も健康に気を付けて、仕事に趣味に頑張っていきたいと思います。