「さくらのVPS乗り換えキャンペーン」を利用してSSDプランへ乗り換え

公開

約4年前から「さくらのVPS(v3) 2G」のHDDプランを利用してきたのですが、「さくらのVPS乗り換えキャンペーン」のクーポンが届いたので「さくらのVPS(v4) 2G」のSSDプランに乗り換えました。

普段仕事でAWS版のMovable Typeを利用しているのですが、それと比べるとこのサイトのMovable Typeは少し動きが遅く(PSGIで動かしていますので、共用サーバーで普通に使うよりは速いと思いますが...)、「SSDにするともう少し速くなるかな?」と考えていたところでした。

乗り換えは申し込み手続きをした後、以前記録した「さくらのVPS上位プランへの移行」の通り、rsyncコマンドを利用してデータを転送した後に少し設定を調整するだけで完了しました。17日に申し込み、18日には新サーバーの本登録と旧サーバーの解約申請をしたので、二重に料金を払う期間がゼロで済みました。

hdparmで簡単にベンチマークを取ってみました。

v3 2G HDDプラン Timing buffered disk reads: 920 MB in 3.00 seconds = 306.33 MB/sec
v4 2G SSDプラン Timing buffered disk reads: 2332 MB in 3.00 seconds = 777.19 MB/sec

Movable TypeもAWS版と同程度のスピードで動作するようになり満足しています。

その他、PHP 5.6へのアップグレード、Apacheを止めてnginxに一本化をしておきました。