スポーツクラブに入会

公開

今月初めにスポーツクラブ フィッタ神辺店に入会しました。

入会を考えはじめたきっかけは、車を買ったので土・日以外にも活用できないだろうかと考えたことでした。また、東京で暮らしていた2010年に心を病んで広島県にUターンし、紆余曲折を経てここ4年位はほぼ問題なく暮らしてくることができましたが、さらにステップアップしようと思ったときに何が必要かと考えるとやはり運動をして体力を向上させることかなとも考えました。

9月2日の体験会でIn‐Body測定を受けたのですが、上半身の筋肉がとても少なく脂肪が多めという状態であることが判明しました。体重は2010年と比べて約15kg増の60kgなのですが、増分はほとんど脂肪なのか、と。運動を全くしていないので当然なのですけどね。

今月は目標としている週2回通うことができ、有酸素運動とマシントレーニングをしてきました。今まで運動を全くしていなかったので正直なところキツく、睡眠時間が増えたように思います。ただ、肩こりがなくなったような気もするし、気分もすっきりするし、早速良い効果も出ています。疲れて寝てしまうことが増えることでWebに関する勉強時間が当面減ってしまうかもしれませんが、体力・筋力を増やすことは長期的に見て必ずプラスになると思うので、まずは6ヶ月〜1年スポーツクラブで継続して運動をすることを優先して頑張りたいなと思います。

なんだか大層なことを書いた気がしますが挫折すると全く意味がないので…、なんだか楽しいから通うとか、MISIAさんのライヴでずっとスタンディングしていても余裕な体にしたいとか、そのくらいの心持ちでもいいかなとも思いました。

24日に筋力測定を行い、今日トレーニングメニューを受け取りました。焦らずその日の調子をよく勘案しつつ頑張っていきたいなと思います。