MyTOYOTA for T-Connectアプリのマイカーログに走行距離が表示されない問題を解決

公開

C-HR(NGX10)にT-Connectナビ 9インチモデル(NSZT-Y66T)を搭載し、Wi-Fi接続でT-Connectを利用しているのですが、iPhoneの「MyTOYOTA for T-Connect アプリ」のマイカーログ機能に運転時間しか表示されない現象が発生しました。
マイカーログを表示した画面。運転時間しか表示されていない。

T-ConnectサイトのFAQ『T-Connectスマホアプリの「マイカーログ」の最新トリップデータが更新されない』を読みナビの確認をしましたが、ナビのApps「エージェント+」は起動しており、プライバシー設定も問題ありません。しばらく様子を見ても変化がないので何か他に原因はないかと調べていたのですが、距離(トリップデータ)などの取得には「CAN車両情報」が関連していることを知りました。そこでナビの画面上で規定の操作してダイアグ画面を開きCAN車両情報を確認したところ、「既に設定済みの車両」が「未設定」になっていることが分かりました。そういえばナビに「ESPOボタン」も表示されていませんでした。
ダイアグ画面のCAN車両情報。車両情報が未設定になっている。

そこでディーラーさんにお願いして「CAN車両情報」をインストールしてもらいました。
ダイアグ画面のCAN車両情報。車両情報が「C-HR」に設定された。

インストール後に福山から岡山まで往復しMyTOYOTA for T-Connect アプリのマイカーログを確認したところ、無事に走行距離や平均速度が表示されました。また、パソコンからT-Connectサイトにログインすると平均燃費も確認できました。これで無事解決。
マイカーログを表示した画面。運転時間だけでなく走行距離や平均速度が表示されている。

2019年5月5日追記:現在使用している最新バージョンのアプリでは、走行距離・運転時間・平均速度に加え、平均燃費も表示されています。
2019年5月時点の最新バージョンアプリでマイカーログを表示した画面

また、CAN車両情報の設定によりC-HR等のESPO対応車ではESPOボタンも表示されますが、「エコカルテ」を開こうとすると「契約が必要です」のメッセージが表示され利用できませんでした。これは、「必要なデータのダウンロード」を実施することで解決しました。MyTOYOTA for T-Connect アプリには「運転をチェック」の項目が現れ、「エコ運転」の診断してくれるようです。
ナビのESPO画面。

マイカーログで日々の走行距離や運転時間が確認できるのは楽しいですね。