iOSでパスワードを毎回入力することなくトヨタ純正ナビとWi-Fiテザリング接続

公開
更新

20日の出勤前、iPhone 8のOSをiOS 13へとアップデートしました。UQモバイルですが通信に支障はなし、Apple PayのSuicaも問題なく動作して満足していたのですが、翌21日に車に乗ったところ問題が発覚しました。C-HRに装備しているトヨタ純正ナビ NSZT-Y66Tからテザリングを使用するためにiPhone 8でインターネット共有画面を開いて待っているのですが、ナビとの接続が確立しません。

時々このようなことはあるのでナビの「利用できるネットワーク」からiPhone 8を選択したところ、パスワードの入力を求められました。「iOS 13へアップデートした直後だからパスワードの再入力が必要なのかな?」とその時は思ったのですが、何度乗車しても同じ状況になりました。これではT-Connectがスムーズに利用できず不便です。

「優先ネットワーク」にiPhoneが重複して登録される

ナビをよく見ると接続したことのあるネットワークに表示される黄色い星印が一向に表示されません。また「優先ネットワークの変更・削除」を開くとiPhone 8が重複して登録されていることに気付きました。現在の所なぜこのようにiPhoneが重複して登録されてしまう(別のネットワークとして認識されている?)のかは判明していません。

毎回パスワードを入力すれば接続が確立してテザリングが使用できT-Connectも今まで通り使用できますが、正直なところ非常に手間です。

ひとまず今後の改善に期待

MacBook Proからテザリングを使用しましたが、こちらも少々不安定な印象でした。Appleに事象をフィードバックしましたので今後のリリースでiOS 12.xのように支障なく利用できるように改善されることを期待します。C-HRにはやはりDCMを装備すれば良かったなとも思っています。カローラスポーツやクラウンはDCM標準装備で羨ましいです。

どうにもならない時はDCM後付けの話を詳しく調べるか、中古Wi-Fiルーター+小容量で格安のSIMでの運用でしょうか…。

2019年10月6日 Wi-Fiネットワークの追加で問題が解決

ブログ読者の西本様から、NSZT-Y66Tでは下記の手順を実施することでiOS 12までと同じようにWi-Fi接続でテザリングができることを教えて頂きました。本日早速試したところ、私の車両ではイグニッションをオンにした3回中3回ともパスワードを入力することなくWi-Fi接続でテザリングができました。西本様この度は情報ありがとうございました。

  1. ナビでMENU>設定・編集>オンラインの中のWi-FI設定を選択します。(ちなみに私はこの画面をショートカットに入れています。)
  2. 利用できるネットワークを選択します。
  3. 画面右下のWi-Fiネットワークを追加を選択します。
  4. SSID(=iPhoneの設定>一般>情報の中の名前に表示されているもの)を入力します。
  5. セキュリティレベルは「WPA2」を選択します。
  6. パスワードを入力します。

設定完了後はiOS 12の時と同じ要領で、インターネット共有画面を開き(もしくはコントロールセンターでWi-Fiのマークを長押ししてインターネット共有をタッチして検出可能にする)少し待っているとナビとiPhoneがWi-Fiで接続できてテザリングが利用できました。なお、上記設定をする際もインターネット共有画面を開いていたと思います。iOS 12の時より接続までの時間が短くなったように感じます。

ちなみに、優先ネットワークにiPhoneが重複して登録される現象は2019年11月4日現在も継続しており、合計20件に達するとまた自動接続ができなくなるようです。その際は、優先ネットワークからiPhoneに該当するものを全て削除し、先の手順1から再度設定を行います。(1つか2つ残しておけば、インターネット共有画面を開いておくだけで良さそうに思われます。)

他のナビで解決するかは分かりませんが、SSIDを入力してWi-Fi接続を確立する設定はおそらくあるのではないかと思いますので一度試されてみると良いかもしれません。

2020年6月18日 最近は頻繁に接続が切れる

最近どうも頻繁に接続が切れるようになりました。インターネット共有画面を開きさえすれば再接続されるのですが、優先ネットワークにiPhoneが重複して登録される現象は相変わらずなので、あっという間に大量の接続情報が溜まってしまいます。

もう嫌気が差したので、MNPでドコモに転入した際に無料でもらったAndroid端末に「b-mobile S 190PadSIM」を差して運用することにしました。Galaxy A20 SC-02MだとMVNOでもテザリングは支障なく利用できて快適。しかも通信量100MBまでは190円で運用できます。iOSのテザリング問題はアップルも認識しているそうで、問題が解消するまでAndroid端末を併用していきます。

2020年9月17日 iOS 14にて動作確認

iOS 14へアップデートした後、テザリングの画面を開き車のアクセサリーをONにしてみましたところ、スムーズにT-ConnectナビとiPhoneがテザリングで接続しました。2〜3回繰り返しましたが問題なく接続され、優先ネットワークにiPhoneが重複して登録される現象もなさそうでした。

しかし、夜に20km位走行しながらの接続テストを行うと、途中でテザリングが切れるほか、優先ネットワークにiPhoneが重複して登録される現象も再発していました。気を良くして走ったものの残念な結果に終わりました。私はAndroid端末を併用する生活に戻ります…。

2022年6月12日 ナビのアップデート

地図の全更新(SDカードの購入)をしたところ、ナビのソフトウェアが「VF75101E」になりました。みんカラで改善報告があったバージョンよりも新しいものです。試したところやはり接続が切れることはありますが、iPhoneの画面がインターネット共有になっていれば画面が表示されていない時でも瞬時に再接続が行われるようです。また、優先ネットワークにiPhoneが重複して登録される現象もありません。ただ、マイカーログの取得のために「エージェント+」が起動しているとやはり接続は切れたままになってしまいます。非常におしい…。
NSZT-Y66Tの情報確認画面