自宅でトレーニングを開始

公開

3月21日にスポーツクラブの営業が再開しましたが、4月2日に福山市内でもついに新型コロナウイルス感染者が発生、そして緊急事態宣言を受けて再び休館になりました。実家暮らしですし仕事は事情があって元々テレワークでしたので、スポーツクラブ通いがなくなると外出はほぼほぼゼロ。通院とほんのちょっとした買い物以外はずっと家にいる状況です。

2月に新型コロナウイルスの話が出たときはどのようなものか全く分かりませんでしたので、筋トレをすると免疫力が一時的に下がるという話を考えて運動もやめ、嵐が過ぎ去る日を待つかのようにじっと動かないような生活をしていました。3月は仕事も多く土曜日もコードを考える時間とすることで都合が良いようにも思えたのですが、3月末になるとどっと疲れが出て思考能力が低下してしまいました。

そのような自分の状況と新型コロナウイルスとの戦いが長期戦になるかもしれない可能性も考え、じっと動かない作戦から自宅でトレーニングをしようという作戦に変えることにしました。ほぼ外出をしていないのだから、感染リスクも少ないはず…。早速Amazonでトレーニンググッズを揃えました。購入したのはスポーツクラブで利用しているようなツールです。(ストレッチポールのみ3月にスポーツクラブで購入。)

購入したツールを部屋に並べた写真

一番重宝しているのはエクササイズマットです。ジムで使用しているもののように厚みがあり、ストレッチだけでなくプランクなどの自重トレーニングをする時に痛い思いをすることがありません。折りたたんで小さくできるのは収納面では楽ですが、運動をするときはつなぎ目が邪魔になる時があってちょっと使いづらいかな。でも自宅なのでそこは妥協です。

ボールは風船のような感じで期待とは違いました。ひとまず使用していますがもう少ししっかりとした厚みがあるボールらしいボールが欲しかったです。

トレーニングメニュー

スポーツクラブでやっているメニューの内、自宅でもできるものをそのまま取り入れています。

  • ストレッチポールで筋膜リリース
  • ラジオ体操
  • レッグレイズ
  • ヒップレイズ
  • ロシアンツイスト
  • マウンテンクライマー
  • フロントプランク(クライミングフロントプランク、etc)
  • ストレッチ

また、スポーツクラブに入って「ラディカルフィットネス」がとても気に入ったので、現在の社会情勢を考慮して無料公開されている公式動画を見て続けています。

なお、筋トレやラディカルは一度に全てはやりません。週2〜3回でやるように考えています。「FIGHT DO」は外のガレージでやっていますが傍から見ると変な人かも…。でも「スポーツクラブが再開した時に前より少しでもレッスンについて行けるように」を目標にすると結構集中してできます。

メニューをやっていると「あぁあの時こんなことをアドバイスしてもらったな…」と色々思い出します。「○○が伸びていることを意識する」「腕を曲げきってはいけない」とか、やはり専門の方に教えてもらわないと分からないコツがありますね。

筋力を上げるところまでトレーニングをすることは不可能だと思うので、少しでも心身の健康向上を目指しつつ新型コロナウイルスには感染しないように十分気を付ける、ということを目標に頑張りたいと思います。外出できない、新型コロナウイルスへの不安など今まで経験したことのない環境におかれていているので、絶対に無理はしないようにします。(Webの勉強をしすぎて調子を悪くするのも要注意ですね。)