サーバーメンテナンス記録(2020年12月)

公開

久しぶりに当ブログや実験環境に利用しているVPSのメンテナンスを実施しました。以下のようにアップデートしました。

自宅からVPSにはIPv6で接続するようになっているのですが、マシンのIPv6アドレスが頻繁に変わり、ブログを書く度に(サンプルコードを含む時)SiteGuardのGUIにログインしてIPを変更する作業が発生していました。SiteGuard Server Edition Ver4.10では検査の有効・無効やシグネチャの除外などが行えるNginx版のディレクティブ機能が強化されており、コマンドを利用してIPを書き換えてやろうと計画しています。

また、バックアップを確認したところ、データベースは毎日バックアップを取得してAWS S3に送信しているのですが、ブログのアセットがS3に送信されていませんでしたので週1回送信するように設定を追加しました。

2020年5月にはホスティング会社によりVPSの論理移設作業が行われていて、CPUが「Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)」から「Intel(R) Xeon(R) Gold 6212U CPU @ 2.40GHz」に変わっていました。