.jpドメインを取得

公開

昨日、anothersky.jpドメインを取得しました。

2014年にブログをリニューアルする際、今のanothersky.pwドメインを取得しました。本当はTLDをcomかjpにしたかったのですが、どちらも取得済でした。そこであれこれ見ていると、お名前.comが『「.pw」は「プロフェッショナルウェブサイト(Professional Web)」の略』みたいなコピーでpwドメインの販売に力を入れていて、anothersky.pwとしたのでした。オリジナリティあふれる言葉などを思いつくことができたら良かったのですが…。(そのようなわけで「あこがれの地」みたいな意味を持つこの言葉にしたのです)

一方、anothersky.jpはInternet Archiveをご覧いただければ分かるように、2019年頃まではどなたかが旅行記のようなサイトを運営されていました。しかし、昨年ドメインが更新されずに他の方が取得され、使われなくなったドメインでよく表示されるよく分からないリンクが沢山並んだページが表示されるようになりました。そして、半年ぐらい前だったと思いますが何も表示されなくなり、ドメインの更新は行われず私が取得するに至りました。

中古ドメインを利用するのは初めてでどのような影響があるか分からないですが、しばらく様子を見た後でこのサイトのドメインを.jpに変えようかどうしようかと検討しています。「常時HTTPS化+ドメイン名変更、SEOの悪影響ゼロで進めた手順をすべて公開! | 初代編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum」も少し読みました。変更の際はまた記事を書いてお知らせします。

ちなみに、広島フォノグラムさんは社員全員にニックネームを付けるそうで、自分が入ったらどんなニックネームになるのだろう、と思ったことがあります。しっくりこないものを付けられるとつらそうですけどね。。かみーゆさんの「銀ねこアトリエ」みたいなサイト名は好きです。