MacBook Air M2チップモデルを購入

公開

2022年6月に発表されたMacBook Air M2チップモデルが気に入り、2022年7月13日に注文。2022年8月6日に届きました。注文しておきながら「ファンレスで大丈夫か?」と心配になりましたが、3週間ほど仕事等で利用しても全く問題ありませんでした。XDやブラウザ、Outlookなど多数のアプリケーションを開き、npm scriptでSassやwebpackを実行しても全然熱くなりません。Photoshopの起動速度やPug・Sassの変換処理速度はこれまでのMacに比べ確実に上がっていると感じ、とても快適です。(会社のデスクにあった2015年のiMacはCore i7でもCPUはそこまで使わないだろうしHDDは激遅…。)

購入したマシンのスペックは以下の通りです。GPUのコア数が少ないモデルでメモリとストレージを盛りました。

  • 8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M2チップ
  • ミッドナイト
  • 24GBユニファイドメモリ
  • 1TB SSDストレージ

セットアップ中のM2 MacBook Air

僕は少々敏感なところがあり、これまで使用してきたIntel Core i5のMacBook Proだとよくファンが回る度に「うるさいなぁ…」と思っていたのですが、M2 MacBook Airに買い換えてファンの音がなくなったのはとても快適です。また、普段はEIZOの外部ディスプレイEV2780を接続しているのですが、M2 MacBook AirはEV2780からの15Wの給電でも十分なようでUSB-Cのケーブルを1本つなげておくだけでディスプレイの出力・外部ストレージの接続・電源までまかなえるようになりました。自分のデスク以外で充電するときもMagSafeがあるのでとても安心です。

ちなみに配送はこれまでヤマト運輸でしたが、今回はDHL Express・佐川急便で届きました。大阪でDHL Expressから佐川急便に引き渡された後の追跡番号が分からなかったのですが、DHL Digital Assistantで輸送状況の確認を行うと佐川急便のお問い合わせ番号が確認できました。

これまで使用してきたIntel MacBook Pro(13.3-inch Mid 2019)は、ビックカメラ岡山駅前店に持ち込みラクウルで売却しました。ラクウルWebサイトでの見積り価格は70,000円でしたがメモリ・SSDストレージを追加していることによる増額やキャンペーンによる増額などで93,000円ほどになりました。予想以上の価格で売却でき助かりました。

Windowsでの検証が必要なときどうするか考えましたが、ひとまずAmazonでParallels Desktop 17 Pro Edition Retail Box 1Yr JPを7,464円で購入してWindows 11を導入しました。両親が使用しているNECのLavieもあるので…。