Apple Storeで購入したiPhone 14 Proをソフトバンクで使用するために無料でSIMを交換する

公開

母がiPhone XSからiPhone 14 Proに買い換えをしました。Apple Storeで購入し発売日に到着したのですが、Twitterを見ていると『ソフトバンクから「iPhone 14」向けの新しいSIMが登場 - ケータイ Watch』等の記事が目に入りました。母がソフトバンクショップに確認してみると「SIMを差し替えないと動作しないので来店してほしい」というような返答でしたし、ソフトバンクのFAQ『機種ごとのUSIMカードの種類について教えてください。』でもSIMが違うことが分かります。

まだ液晶保護フィルムを用意していなかったので仕事が終わった後エディオンに駆け込み購入。これで新しいiPhone 14 Proを触れるようになったので(フィルムを貼る前に触ってしまうと面倒かなと)iPhone XSにささっているSIM「iPhone 専用 nano USIMカードA(C2)」をiPhone 14 Proにさしてみました。すると電波を掴み通信はできるのですが「4G」のままです。エリアを確認すると「SoftBank 5G<3.7GHz>エリア」なので5Gにならないことが分かりました。

5Gにならないのはソフトバンクでの登録上の問題かもしれませんが(とはいえ料金プランに問題はない)、SIMを変える手続きになるのは間違いなさそうです。ひとまずショップを予約しました。手続きの際は事務手数料3,300円が必要のようです。その後もソフトバンクオンラインショップを眺めていて「eSIM」にしようかとも考えたのですが、最終的にはソフトバンクオンラインショップで「nano USIMカードA(S)」が無料で入手できることが分かりました。事務手数料等は必要なく、翌日には届くようです。
申込完了後に申込内容を表示した画面。nano USIMカードA(S)を申し込んだ旨や携帯電話番号、受取方法が表示されている。

手続きはソフトバンクオンラインショップの「SIM一覧」から「iPhone、Google Pixel、スマートフォン向けSIM」を押して進んでいけば大丈夫でした。今もソフトバンクを利用しているので「機種変更」という扱いでした。機種の購入先で「Apple(日本)」を選択しIMEIを入力すると自動で「nano USIMカードA(S)」が表示されました。料金プランなどSIM以外のものは全て現状のままです。
申込内容の確認画面。nano USIMカードA(S)のイメージとサイズ等が表示されている。

後はSIM到着後に切り替え作業を行えば完了です。やれやれ。僕と同じahamoにすることも考えたのですが、母が利用しているサービスの利便性でひっかかり現状維持にしました。