2年半ぶりに東京へ

公開

2022年10月15日〜17日にかけて、2年半ぶりに東京へ出かけました。10月になれば感染者数も落ち着くのでは?と予想し、9月の初めに羽田エクセルホテル東急デラックスツインルームを予約していました。コロナ禍前はいつもスーペリアシングルルームに泊まっていたのですが、予約時はまだ第7波真っ只中だったこと、全国旅行支援は未発表だったことから滑走路の見えるデラックスツインルームがコロナ禍前のスーペリアシングルルームの価格と同じでした。部屋に入ってみると59番スポットの向かいに位置していて窓からはたくさんの飛行機が見え、飛行機好きにはたまらない部屋でした。
写真:デラックスツインルームの窓から見える景色

JALが2019年から導入したA350にも搭乗してみたかったので、今回は新幹線で大阪まで出て伊丹空港からA350のクラスJに搭乗してみました。エクストラワイドボディと言われるだけあって機内はとても広く、新しいクラスJシートも快適でした。既に搭乗された方の写真で見ていたのですが機外のカメラでタキシングや上空での様子を見ることができるのはとても楽しいですね。福岡〜東京線に登場するともう少しゆっくり上空での時間を楽しむことができそうです。

東京では今朝穴守稲荷を訪問した以外、ずっと羽田空港にいました。2日目は事前にチェックした天気予報よりも晴れ間が多く、エアバンドを聞きながらのんびり飛行機を撮影していました。トラフィックが多いのでエアバンドは聞きごたえがあります。A350がとても多いな、欧州便が南回り航路になっている関係で使用する滑走路も変わってくるのか、など色々思いながら見ていました。

まだコロナウイルスが無くなったわけではないので不安の念があること、久しぶりの旅行で緊張したせいもあるかと思いますが、食事時の前になるとまた血糖値が下がってしまったのか調子が悪くなってしまいました。ウィダーinゼリーや1本満足バーのようなものも持っていたのですがなかなか上手く調整できず、1日目はかなり疲れを出してしまいました。1ヶ月前からは意識してウォーキングをするようにしていましたが、都会に出ると歩行距離がかなり増えるので普段とのギャップも大きかったです。「疲れやすいひとが知っておきたい低血糖の話」はとてもしっくりきます。また旅行に出る日のために普段からストレスを減らすように意識すること、運動をしっかりすることを新たな目標にしたいと考えました。

旅行しないことにも慣れて、コロナに感染せず福山でのんびりしているのも良いかと思うことも増えていたのですが、やはり都会は楽しかったです。