アクティブ・レスト

公開

普段同じ姿勢でデスクに長時間向かっていたり、週末勉強会に参加したり、またちょっとした事情でよるよく寝られない日があったりで、「ちょっと疲れが溜まったなぁ」という気がしていました。体が疲れている、というよりも心が疲れている感じだったでしょうか。

週末はのんびりくつろげる宿にでも泊まってゆっくりしようかと考えていたけど、Macを持ち込んでネットをするという、普段と大して変わらないパターンにはまりそうだし、ピンとくる宿もないし、結局どこも予約しないまま週末を迎えました。

そして土曜日、ちょっと耳鼻科に行くのにひしぶりに車を運転をしたら天気の良さも手伝ってとても気分がいい。なら飛行機が見える中央森林公園に行ってみようかと、久しぶりに広島空港方面へ出かけました。

お気に入りのEOS 7D Mark 2を持って行ったので、写真も撮ろうかということに。するとカメラの楽しさも手伝って自然に体が動きます。撮影ポイントまで歩いたり、階段や坂を登ったり...。撮影機材だけで2kgほどあるので、普通に歩くよりもちょっとパワーが要ります。目もいつもは近くばかり見ているけど、VISTAポイントから滑走路へ近づいてくる飛行機を追っていると、自然と遠くを見るようになります。
JL8809 from FAI

今までのように半日たっぷり撮影するのではなく狙いを定めて撮り、早めに帰宅したのも功を奏したのか、帰ったときには気分がスッキリ。ガチガチに凝っていた肩や首もいつのまにか楽になっていました。また、あまり食べられなくなっていた食事も美味しく食べられるようになりました。

この週末はゆっくり寝る休息ではなく、体を動かして疲れを軽減する「アクティブ・レスト」(と言うのはちょっと大げさかもしれないけど)にしたのが良かったようです。飛行機写真を撮りに行くのは運動にもなるし、自分にしては珍しくWeb関係以外のことに没頭できる時間だし、色々良いことがあるんだなと改めて思いました。

帰った後でふと「アクティブ・レスト」を思い出して読んだサイトをメモしておきます。